吹き出物が増えた理由

短期間で吹き出物が増えたその理由

ニキビ、もしくは吹き出物が大量に現れる原因とは、一体何なんだろうか。

短期間で吹き出物が増えた理由

若ければそれは多少仕方のないことなのかもしれないが、30代の吹き出物の原因、それは生活習慣ではないだろうかと思う。現に少し前の話になるが、私の顔にも短期間の間に吹き出物が3つ4つ出現したことがある。出来る場所は決まって、鼻や口の周辺だ。一体何が原因なんだろう?と、その時の生活習慣や食生活を自分なりの振り返ってみたら、おそらく原因は、チョコレートだったんだと思う。家に買い置きのチョコレートがあり、キッチンで用事をするたびにひとつ、またひとつと口に入れていたら、気付かぬ間に吹き出物がたくさん出来ていたのだ。さすがの私も少々ショックを受け、しばらくチョコレートを禁止したら、見事に吹き出物は治った。今まで何かを食べて、そんなに顕著に肌に現れたことがなかったので、これには正直驚いた。

 

きれいな肌、吹き出物のない肌を作る為には、高価なお化粧品よりまず生活習慣と、食生活を見直すべきなのだと、改めて実感した出来事なのだった。

肌荒れ、ニキビに悩まされた経験談

10代半ば頃から女性なら必ず悩まされる肌荒れやニキビ中途半端な情報に惑わされ更に酷くなってしまった経験ありませんか?

短期間で吹き出物が増えた理由

私は14歳ごろ初めてニキビが頬にできました。当初、美容になんて全く興味がなく手入れの仕方なんて全くの無知でよくニキビを潰してました。そして今では理解できないことなんですが当時は潰してしまうことが楽しみの一つでした。上手く潰すと芯のようなものが出てきた時には達成感まであったのですでも潰せば潰すほど毛穴が開き閉じなくなり炎症をおこすようになりこれはまずいと思い始めました...。母親に相談し皮膚科に行くとなぜここまでしてしまったのか?と聞かれ黙り込んだことを今でも思い出します。その後正しい洗顔の仕方、化粧水の塗り方、マツエククレンジングとの関係性などを説明され薬などは一切出されませんでした薬で簡単に治ると思っていた私にはなぜ処方箋をくれないのか理解できませんでしたが大人になってステロイド系の薬を顔に塗ってしまうとシミやそばかすになりやすいと知り、あの時の皮膚科医に感謝してます。正しい洗顔、化粧水の塗り方や乳液の使い方、普段気をつけることなどを徹底的にやり始めてから一切の肌トラブルに悩ませられることがなくなりました。たかがニキビくらい肌荒れくらいで病院なんて...とは思わずに気になったら一度受診してみましょう。

顔ニキビの悩み

直径一センチほどある、冗談のように大きいニキビが頬に出来てしまいました。

短期間で吹き出物が増えた理由

私は元々ニキビが出来やすい肌質で、皮膚科へ受診するほど深刻ではありませんが、少し多めにチョコレートを食べるだけで吹き出物が出来ます。また、同じ場所にニキビが出来やすく、今回の頬の辺り、鼻の下、唇の上など、目立つ顔ニキビばかり出来るのです。ニキビは大きさにしてもそうですが、位置が気に入らないことが多々あります。例えば、鼻の上にニキビが出来てしまうと、手塚治虫の漫画に登場する鼻の上がイボだらけのキャラクターをどうしても連想してしまうので、とても不愉快です。さらに、口元に出来るニキビですが、私の場合上唇の両端にポツポツと現れます。最初、左右どちらかの唇の上にポツッと赤みが生じたかと思うと、翌日それがニキビとなり、もしやと思い観察していると左右両方に出来てきます。これはどういう状態かというと、唇の上にまるで目のようにしてニキビがあるわけです。完全にくちびるのキャラクターなんですね。許せないくらいおもしろいのです。